南房総ならではの仕事づくり!【ナリワイ的起業コース】~南房総2拠点大学2019テーマ紹介~

2019.8.29

「南房総2拠点大学2019」では、全体で6つのコース/テーマをご用意しています。今回はその中の、「ナリワイ的起業コース」のご紹介です。

講座全体の紹介はこちら

自身のスキルや関心ごとを仕事にしませんか?
「まずは副業からでもはじめられる仕事づくり」という原則のもとで、南房総という素材を活かした仕事づくりを目指します。

本講座では、仕事づくりレーベル「ナリワイ」代表の伊藤洋志さんとともに、南房総のナリワイ的起業事例や南房総2拠点大学OB・OGを訪問し、事業計画を立てていきます。


昨年度の様子:安房めだか園さんを視察しました。

昨年度の様子:OBの元沢さんを招いて起業までのお話を伺いました。

昨年度の様子:講師の伊藤さんと経営会議(事業計画相談)。

◆これまでの起業実例と進捗状況
実例01,「代行運転いらずの週末里山バーを開業」
・・・神奈川県と南房総市の二拠点生活を実現。
実例02,「近所にあると嬉しいコーヒー焙煎所を開業」
・・・実際に焙煎所を開業。狩猟活動などの取り組みも開始。
実例03,「飲食店の働き方改革と、地域に一つは欲しいとんかつ屋さんを開業」
・・・実際に店舗を開業。前年度の南房総2拠点大学でもお弁当を発注させていただくなどお世話になりました。
実例04,「革工房から独立しオリジナルプロダクトを開発」
・・・商品を制作し、マルシェに出店。
実例05,「シェア拠点の運営」
・・・シェア施設のサブスクリプションサービスに参画し、施設の運用を開始。現在は管理する空き家を増加中。

▼講師
仕事づくりレーベル「ナリワイ」代表/伊藤洋志

▼参加対象者:
・自分で取り組んでみたいテーマがある(推奨テーマあり)
・まずは副業で小さく始めてみたい
・複数のナリワイを持つことに興味がある

<現地講座10/5,6の内容>
・自己紹介
・ナリワイ的起業事例を視察
・南房総2拠点大学OB・OGからケーススタディ(起業事例)をヒアリング
・講師によるナリワイ的起業講座
・講師との経営会議

講座紹介

応募受付は終了いたしました。多くの皆様からのご応募、誠にありがとうございました。
選考結果・参加コース等のご連絡は9/6(金)を予定しております。

応募フォーム