イベント企画運営ノウハウを学び「文化祭」を開催【イベント企画(文化祭)チーム】~南房総2拠点大学テーマ紹介~

2019.8.26

「南房総2拠点大学2019」では、全体で6つのコース/テーマをご用意しています。今回はその中の、実践スタディコース「イベント企画(文化祭)チーム」のご紹介です。

講座全体の紹介はこちら

イベント企画運営ノウハウを伝授!2拠点大学文化祭を盛り上げてくれる方を募集

イベントの企画運営には、コンセプト設計、会場決定・装飾、予算管理、出店者募集、告知・PR、集客、音響、司会進行、当日運営…などなど、多岐にわたる調整事項が必要です。

今回のチームでは、南房総エリアでの大規模マルシェのひとつ、北条海岸ビーチマーケットの企画運営を担当している東洋平さんをリーダーに迎え、ビーチマーケットのノウハウを存分に伝えていただきながら、南房総2拠点大学2019の集大成である「文化祭」をコーディネートしていただきます。

会場は、旧丸山町にある、今春は廃校になったばかりの南幼稚園。

廃校になったとはいえ、室内はフローリングでキレイ。
適度なサイズ感と、幼稚園というかわいらしい雰囲気が、手作りの文化祭にぴったり。

教室と、遊具もある庭側をうまくつかえば、屋内・屋外両方での発表やアクティビティを用意できそうです。

リーダーの東洋平さんが企画運営している北条海岸ビーチマーケットの様子。
海岸でのマーケットと、旧幼稚園での文化祭では、コンセプトや雰囲気づくりも異なるので、そこから相談して決めていきましょう。


<現地フィールドワークの内容(仮)>

【座学】
・南房総エリア内のマルシェ、イベント事例
・イベント企画運営ノウハウ
・イベントの収支、予算管理
・集客、プロモーション方法
・音響、装飾、当日運営

【現地視察・フィールドワーク】
・文化祭会場となる旧南幼稚園の視察
・南房総エリアのマルシェ運営者を訪問
・出店者候補となるOB・OG、その他事業者を訪問

【ワークショップ】
・文化祭企画アイデア出し
・役割分担

イベント企画運営、マルシェづくり(運営側の視点、出店側の視点)を学びたい方、一緒に南房総2拠点大学文化祭を盛り上げてくれる方、ぜひご応募ください!

講座紹介

応募受付は終了いたしました。多くの皆様からのご応募、誠にありがとうございました。
選考結果・参加コース等のご連絡は9/6(金)を予定しております。

応募フォーム