サーフスポットそばの山林活用アイデアを募集!【不動産活用チーム】~南房総2拠点大学2019テーマ紹介~

2019.8.21

「南房総2拠点大学2019」では、全体で6つのコース/テーマをご用意しています。今回はその中の、実践スタディコース「不動産活用チーム」のご紹介です。

講座全体の紹介はこちら

サーフスポットそばの山林活用に取り組みたい人、募集!

南房総市千倉白子は、サーファーに人気のエリア。その白子にある「保安林1万3,000平米、山林3,000平米」という広大な土地が今回のメインフィールドです。
保安林は木を切るのにも申請が必要ですが、3,000平米の山林の方は、自由に発想可能!キャンプ場、サーファー用の駐車場、ツリーハウスをつくる、ドローン練習場にする…などなど、ビジネスにもつながるアイデアを出し合って、一緒にプランを考えていきましょう。

アイデアを出すだけでなく、実際に主体的に運営に関わってくれる方にも、ぜひチームに加わってもらえればと考えています。

現地は、すっかり自然にかえっています。竹を切ったり、木を切ったり…作業も必要です

山林活用のほかにも、題材としてサテライトオフィスや2拠点ハウスも用意しています。

シラハマ校舎にある、ココロマチのサテライトオフィス。現状、常駐スタッフが居ないので、空き時間の活用方法を検討したい
東京から南房総への入口、「富楽里とみやま」から車で5分の場所にある2拠点ハウス。こちらも、平日など空き時間の活用方法を検討したい

南房総エリアでの不動産活用・廃校活用などの先進事例について、具体的な投資内容や金額、収支の状況などの気になるところも解説しながら、一緒に学んでいきます。


<現地フィールドワークの内容(仮)>

【座学】
・対象物件についての紹介
・不動産活用、収益化の事例、パターンを学ぶ
・南房総エリアでの先進事例を学ぶ(投資額や収支等についても)
・目指したいゴールの共有

【現地視察・フィールドワーク】
・千倉白子の山林を現地視察
・シラハマ校舎
・2拠点ハウス
・その他、不動産活用の先進事例

【ワークショップ】
・対象物件の周辺、ニーズを調査
・対象物件の活用アイデア出し

広大な山林(しかも海近!)の活用アイデアを自由に発想し、採用されれば実現することもできるという、より実践的なチームです。今後ますますニーズが高まる空き家活用、不動産の有効活用・収益化について、事例とともに学ぶ機会でもありますので、ぜひご検討ください。

講座紹介

応募受付は終了いたしました。多くの皆様からのご応募、誠にありがとうございました。
選考結果・参加コース等のご連絡は9/6(金)を予定しております。

応募フォーム