南房総2拠点大学レポート~最終報告会~

2019.3.12

美しい海と豊かな里山に囲まれた南房総の地で、ローカルビジネスを学ぶ講座「南房総2拠点大学」の2018年度講座が昨年9月に開講しました。

南房総2拠点大学の詳細はこちら(https://cocolococo.jp/topics/24951

受講者たちは、自分ではじめる「小商いコース」、チームではじめる「社会起業コース」の2コースに分かれ、全4回の講座を通して講師陣・ローカルビジネス実践者とともに企画を考えていきます。

今回は、2019年3月6日に開催された最終報告会の様子をレポートします。

2018年の夏に開講した南房総拠点2大学もついに最終回。
今回の最終報告会では、昨年11月の発表会以降、各コースの参加者たちが実践してきたことや、進めているプロジェクトの近況を発表します。

報告会前のPRタイムでは、2拠点大学以外で進めているイベントの告知などを挙手制でPRしていただきました。

2拠点大学をきっかけに意気投合した参加者同士がコラボイベントを開催していたり、クラウドファンディングで新規プロジェクトを立ち上げていたりと、2拠点大学で得た刺激を糧にさまざまな挑戦をされているようです。

そして、待ちに待った報告会。
各コースの代表者数名が順番にプロジェクトの進捗報告をしていきます。

既にNPO法人を立ち上げて本格的に動き始めている民宿街再生チームや、実際に商品を制作してECサイトを立ち上げた小商いコースメンバーなど、前回の発表会から大きく前進されている方々ばかりで、講師陣や南房総市役所の金井さんも熱心に耳を傾けていました。

2018年度の南房総2拠点大学は今回で最終回となりますが、各コースのプロジェクトはこれからも続いていきます。
今後の皆さんの活動が楽しみです。