南房総2拠点大学2019レポート~イベント企画コース編~

2019.10.23

南房総で起業や小商いを学ぶ実践講座、「南房総2拠点大学」の2019年度講座が10月に開講されました。3年目を迎え、ますますパワーアップしています。

南房総2拠点大学の詳細はこちら(https://cocolococo.jp/topics/28183

受講者たちは、5コースに分かれ、全4回の講座を通して講師陣・ローカルビジネス実践者とともに企画を考えていきます。

今回は、10月5日、6日の現地講座の様子を、各コースごとにレポート致します。

イベント企画コースのミッションは、
11/30(土)に開催が決まっている「南房総2拠点大学文化祭」の企画・運営です。

リーダーは、南房総エリアでライターとして活動する一方、館山の北条海岸で行われている「北条海岸ビーチマーケット」の企画運営に携わる東洋平さんです。

コースの参加者は4名。まずは、お互いに自己紹介をしながら、どんなイベントにしていきたいのかざっくばらんに語り合います。

自己紹介では、参加者4名それぞれが、文化祭に生かせそうな特技やスキルを持っていることが発覚。アイディアの幅も広がります。

また、今回の文化祭の前提や位置づけについて
・講座参加者(各コース)の発表・実践の場であること
・参加者と市内、市外の人々が交流できる場であること
・台風による被害を受けた今だからやるべきイベント
といったことを再確認しました。

その後は、東さんによるイベントづくりに関する講座を受講。
イベントの企画・集客・当日の運営までの流れや気を付けるべきポイント、持つべき視点などについて学びました。

その後、この2日間で決めていくことを確認しながら、まずは園内を見回ることに。

会場となる旧南幼稚園の建物は2019年春まで使われていたため、とてもきれいな状態です。

各部屋や園庭の使い方、音響設備などを確認しながら、どこで何ができるか、天候が悪い場合はというように、気になったことを書き留めていきました。

その後は、どんな文化祭にするのか、コンセプトやコンテンツを詰めていきます。

どのような発表や出店を行うことができるのか、他のチームに向けて情報発信も必要です。
まずはイベントのコンセプトや開催時間を考えていきながら、1日目はあっという間に過ぎていきました。

2日目は、前日に決めた内容を踏まえて、内容をさらに詰めていきます。

途中にリーダー東さんから、
出店者の募集や情報の取りまとめに使うツールについて紹介があり、今回も実際に使ってみることになりました。

再度建物内を回りながら、出店ブースのサイズやレイアウトなども検討していきます。

少し早めに、解散場所であるハイウェイオアシス富楽里に到着してからは、
他コースが当日どのような出店・発表を想定しているのかヒアリングするなども行いながら、最後まで内容について協議していきました。

今後は、決まった内容をもとに集客のためのチラシや広報ページの作成などをしながら、さらに詳しくしていくことを確認し解散となりました。

イベント企画コースがどんなイベントをつくるのか、
そして他コースがどんな発表をするのか、
南房総2拠点大学 文化祭へ、是非お越しください!!